ホームページの制作・トラブル解消ならお任せ! 岡崎市のホームページ制作 Studio fRee
制作実績WordPress プラグイン

Hassle-free Date List

Hassle-free Date List

日程リストを期限が来たら自動的に非表示にしたりラベルを付けたりすることができるプラグインです。Contact Form 7 の日付リストにも対応しています。

講習会やセミナーのサイトを運営する方にとっては、日常のメンテナンスが減るので便利なプラグインです。

機能

このプラグインは投稿内に日程を表示するブロック/ショートコードとContact Form 7 のフォームタグに日程セレクトボックスを追加します。

日程ブロック/ショートコード

日程は設定した日付になると表示されなくするか、ラベル(募集終了など)を表示させることができます。

レイアウトやデザインを切り替えることができます。特にブロックエディタだとGUIでレイアウト編集することができます。

Contact Form 7 タグ

日程を表示するドロップダウンメニューを追加します。期限が来た日程はメニューから消えるので、ユーザーが間違って選択することを防ぐことができます。

また、タグはタグジェネレータに対応しているので簡単に生成することができます。

技術的なポイント

  • 日程が来たら自動的に消えるたりラベルを付ける処理
  • サーバーサイドレンダリングブロック

技術的に特に難しい部分はありませんでしたが、Contact Form 7 のフォームタグの仕組みに詳しくなりました。フォームタグのカスタマイズなら大抵のものに対応できると思います。

プラグインを作った背景

クライアント様の講習会LPを制作した際に、「問い合わせフォームの日程を消し忘れることがよくあるので何とかならないか?」という相談を受けてこのプラグインのベースとなる機能を開発しました。

あとは汎用性を持たせたり、投稿にも表示させる機能を追加したりしてこのプラグインになっています。Contact Form 7 で申し込み日程を選択させるような案件の場合にとても便利なプラグインになっています。該当する方は是非使ってみてください。


プラグインの制作・カスタマイズ

このようなプラグインの制作や既存のプラグインのカスタマイズを希望される方はお気軽にお問い合わせください!
条件を伺ってお見積もりさせていただきます。