ホームページの制作・トラブル解消ならお任せ! 岡崎市のホームページ制作 Studio fRee

よくある質問

ホームページ制作でよくある質問をまとめました。
ここで疑問が解決できない場合はお気軽にお問い合わせください。

ホームページ制作全般

制作に関する一般的な疑問にお答えします。


質問
納期はどれぐらいかかりますか?
回答

案件により異なりますが、打ち合わせの時に現実的なスケジュールを提案させていただきます。目安としては、写真や原稿など必要なデータが揃っていればデザインも含め約1ヶ月で納品となるケースが多いです。

質問
ホームページを作るのにどのような情報が必要ですか?
回答

店舗の場合は住所や電話番号、店舗内外の写真などは必ず必要です。その他にホームページ内に掲載する文章の原稿も必要です。

質問
ホームページに掲載できるような写真がないのですが…
回答

私が写真撮影に伺うことも可能です。その場合は撮影料金(遠方(70km以上)の場合は交通費も)を頂きます。撮影した写真のデータは全てお渡しします。著作権もお客様のものとなります。

質問
制作したホームページの権利は誰が所有しますか?
回答

納品後のホームページの所有権(私が写真撮影を行った場合の写真も含める)は全てお客様のものとなります。私が著作権や所有権を主張することはありませんのでご安心ください。

質問
ドメインの取得・管理は誰が行いますか?
回答

ドメインはWeb上では資産価値がある大切なものなので、お客様自身に取得・管理していただきます。ただし、ドメイン名の決め方のアドバイスや取得方法のサポート、サーバーへの設定ははプラン内に含まれますのでご安心ください。

質問
今契約しているレンタルサーバーを使えますか?
回答

はい、大丈夫です。ただしそのサーバーがWordPressおよび使用テーマの動作条件を満たしていない場合、こちらが指定したサーバーに契約しなおしていただくことがありますのでご了承ください。その際のサーバーの設定はこちらでサポートさせていただきます。

質問
動作チェックしているブラウザはどうなっていますか?
回答

動作チェックは下記の通りです。

Windows:Chrome、FireFox、Edge
Mac:Chrome、Safari
iPhone、iPad:Chorme、Safari
Andoroid:PCでのシミュレーター(Chrome)

各ブラウザは最新バージョンとその一つ前までを保証対象としています。

IE11(Internet Explore 11)の対応

IE11(Internet Explore 11)に関してはMicrosoftもすでに非推奨としており、最低限の動作チェック(大きなレイアウト崩れがないレベル)のみ行います。独自仕様への対応や他のモダンブラウザと同等レベルのデザインの再現を求める場合は別途追加費用を頂きます。

WordPress・その他CMS

WordPressなどのサイトを管理するシステムについて


質問
HTMLやCSSの知識がなくても記事を書いたり更新したりできますか?
回答

WordPressはブログがかけるレベルのスキルがあれば更新可能です。HTMLやCSSの知識は必要ありません。WordPressの使い方は当サイトでも紹介していますし、実際に担当者の方に指導も行いますのでご安心ください。

質問
WordPress以外のCMSは選択できますか?
回答

申し訳ありませんが、他のCMSはサポート外となっております。もしMovable TypeやJoomlaなどをご希望の方は他の業者さんをお選びください。
※CMSを使わない静的なHTMLサイトの制作には対応しております。

質問
自分でホームページのデザインや内容を自由に変更できますか?
回答

カスタマイザーというデザイン変更ツールに対応している部分に関してはお客様自身で変更できます。対応していない部分も編集することは可能ですが、誤った操作でプログラムがおかしくなりページが表示されなくなったりレイアウトが大きく崩れるリスクがあります。そういう部分を修正したい場合はご相談ください。

カスタマーザー対応部分以外を当方に確認なく編集しトラブルが発生した場合、復旧には修正作業料を頂くことになるのでご注意ください。

質問
市販のWordPressテーマをカスタマイズした制作はできますか?
回答

そのテーマの機能内を使ったカスタマイズで済む場合は対応しますが、大幅な変更や機能追加を希望される場合は、こちら指定のテーマをベースに対応していただくことになります。まずはご相談ください。

制作料金・お支払い

みなさん気になる料金やお支払いについて


質問
スマートフォン対応で制作料金は変わりますか?
回答

いいえ、基本的にスマートフォン・PC両方に対応したページを作りますので料金は変わりません。ただし、スマートフォンとPCで大きく内容を変えたい場合(プログラム的なカスタマイズが必要な場合)は追加料金を頂くことがあるのでご了承ください。

質問
できるだけ安く作りたい
回答

お客様の予算に合わせたプランをご提案します。他社のお見積もりで厳しいと感じ場合でも一度ご相談ください。より低コストで同じ事を実現できる方法があるかもしれません。

質問
支払方法はどのようなものがありますか?
回答

銀行口座への振り込み、および現金支払のみ対応しております。

質問
支払期日はいつになりますか?
回答

着手金として見積もり額の50%を最初に頂いております。完成・納品後に残りの料金をお支払いください。応しております。

質問
相見積もりをしても良いですか?
回答

もちろんかまいません。他社さまと比較したうえで free-leaf を選んでいただければ幸いです。

質問
ホームページを持つと固定費がかかりますか?
回答

ドメイン代(月100円程度)とレンタルサーバー代(500〜1000円/月)は必要です。これは私ではなくサーバーやドメイン業者に支払う金額になり、ホームページを持つための必要最低限の経費だとお考えください。

それに加えて、ホームページの保守や更新作業、SEO対策といったことを希望される場合はその経費がかかります。free-leafでも保守・更新代行を行っているので自分で管理する自信がない方はご相談ください。

制作対応エリア

全国どこでも対応します!


質問
岡崎市以外でも対応できますか?
回答

はい、全国どこでも制作を請け負います。打ち合わせはSkyeやLINEなどをつかってオンラインで可能です。必要なデータはメールやGoogleドライブなどで送付していただくことになります。

質問
実際に会って打ち合わせしたいのですが
回答

岡崎市とその周辺であれば会いに伺いますが、遠方(70km以上)の場合は別途交通費をいただきます。

このページで解決しなかった疑問は…

お問合せフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。