ホームページの制作・トラブル解消ならお任せ! 岡崎市のホームページ制作 Studio fRee
制作実績WordPress プラグイン

Low-Key Toolbar

Low-Key Toolbar

ブロックエディタのツールバーのサイズをカスタマイズするプラグインです。

機能

ブロックエディタのツールバーの表示を次のようにカスタマイズできます。

  • 大きさを変更
  • 透明度を変更
  • 上下位置を変更
  • ホバー時に元のサイズと透明度に戻すかどうか切り替え

私は段落間のスペースと同じぐらいの大きさに縮小して使っています。そうすると、文章を書いているときに一つ前の段落の文章も隠れずに見えます。前の段落との繋がりを確認したいときに前の段落がツールバーに隠れることが無くなり個人的にはとても快適になりました。

技術的なポイント

このプラグインを作る時に新しく取り組んだ技術は次の2点です。

  • REST API を使って wp-option テーブルにリアルタイムで設定値を保存
  • CSSカスタムプロパティをJavaScriptでコントロール

特に1はかなり手間取りました。なぜかというと、ブロックエディタのドキュメントでは投稿に関連するデータをRESTで取得する方法は解説されているのですが、optionに保存したデータの取り出し方は解説されていなかったからです。方法を調べるのに時間がかかりました。

プラグインを作った背景

ブロックエディタのツールバーは大きくて目障り、かといってトップツールバーにするとブロックから離れてしまって使い勝手がよくない。

それなら小さくするか透明化すればよいのでは…

という発想で制作しました。

ブロックエディタの使い勝手を改善したいと思う方は是非使ってみてください。


プラグインの制作・カスタマイズ

このようなプラグインの制作や既存のプラグインのカスタマイズを希望される方はお気軽にお問い合わせください!
条件を伺ってお見積もりさせていただきます。